巨峰がほんのり色付き始めました〜〜〜!!!

こんばんわ!

いっちゃんファームのいっちゃんです。

今日からやっとブドウの袋掛け作業開始です。

袋掛け作業とは?

f:id:ng532ga216:20190420192934j:plain

上の写真のように、ある程度の大きさになったブドウに袋掛け作業を行います。

理由は、たくさんあるのですが、簡単言うと以下のことです。

1)ブドウ自体に傷がつかないよう保護するため。

2)鳥害対策。

3)害虫防除(袋自体に虫を寄せ付けない薬品が塗られています。)

具体的な袋掛けの方法はコチラです。

f:id:ng532ga216:20190420192739p:plain

(※江見製紙株式会社さんのHPより引用しました。)

さっそく袋掛け作業開始!

これがまた一枚一枚手作業で作業していきます💦

f:id:ng532ga216:20190420193347j:plain

 色づき始めるブドウたち

袋掛け作業をしていると、

なななななな、なんと!!!!!

巨峰が色づき始めていました!!

f:id:ng532ga216:20190420193700j:plain

f:id:ng532ga216:20190420193654j:plain

まだまだあの真っ黒なブドウには程遠いけど、着実に巨峰ができています!!!