2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶・年越し前にお伝えしたいこと

【年末のご挨拶】 年末のご挨拶 私の人生の目的 若者応援隊Tさんとの出会い ジェームス・スキナー氏との出会い 今年1年間に実践したことリスト ROC IA SAGA 代表の井手です。 年末のご挨拶 2019年も残りわずかとなりました。私にとってこの1年は変化→決断→行…

佐賀農生がパッケージ・ロゴをデザイン!その名も…!

ROC IA SAGAの井手です。 佐賀農業高等学校の生徒さんに無添加・巨峰ドレッシングの試作、試食をしてもらっています。毎週2コマの授業時間を使って商品開発を行っております。 ★LINE公式アカウント 「藤ざくら」無添加巨峰ドレッシング 情報はLINEでも配信…

協定締結に伴い、佐賀大学卒業論文の研究テーマとして研究が進行中です!

おはようございます。 ROC IA SAGA 代表の井手一郎です。 共同研究の内容について 研究題目 本研究の目的 卒論テーマとして採用 佐賀大学の学生さんも巨峰ドレッシングを試食 皆さまに感謝申し上げます LINE公式アカウント 題目の通り、佐賀大学教育学部の萱…

佐賀県立佐賀農業高等学校の果樹選択生・学生4名が協力!!

こんばんは。 ROC IA SAGA代表の井手です。 ROC IA SAGAより皆さんにお知らせです。 佐賀農業高校様と連携 スーパーグローバルハイスクール指定校との連携 果樹選択生の学生4名と商品開発 巨峰ドレッシングの商品開発をスタート ドレッシングを選択した理由…

自分が心底、感動し、号泣できる仕事したらいいんだ、と理解した。

こんにちは。 ROC IA SAGAの井手です。 共同研究協定締結の記事 『9ステッパー&ファイヤーウォーカーになるということ』 幼少期からの体験からくる農業に対する負のイメージ 家族が減っていく恐怖 メンターの存在とジェームスキナーとの出逢い 「ありがとう…

国立大学法人佐賀大学とROC IA SAGAが共同研究契約を締結

ROC IA SAGA代表の井手一郎です。 プレスリリース 研究題目; 研究目的; 研究代表者名; 社会的背景; この件に関るお問い合わせ先 謝意 今後について プレスリリース ROC IA SAGA(代表 井手一郎)は、国立大学法人佐賀大学(学長 宮崎耕治)様と共同研究…

Yahoo!本社へ。私と事業パートナーを組みませんか?(Yahoo!LODGE)

事業拡大のためYahoo!本社を訪問! いざ、ガーデンテラス紀尾井町へ 異国感があるDEAN&DELUCAへ Yahoo! LODGEへ 私と事業パートナーを組んでいただけますか? LODGEコミュニケーターと面談 明治神宮を参拝 事業拡大のためYahoo!本社を訪問! 11月30日か…

農という苗木を心に植え大樹にするROC IA SAGA

国の根幹産業は農業であるべきだ—違いをもたらす違い— 野口のタネを訪問 安井トマト園を視察 上記2件の視察から得られたもの 99%でなく100%であれ 私の人生の目的 人生の目的をさらにブラッシュアップさせる 農はこの世の全てである 希望を与える農業…

ジェームス・スキナー「成功の9ステップ」ライブセミナー THE FINALへ参加!

皆さん、こんばんわ! ROC IA SAGA代表の井手です。 ジェームス・スキナーの「成功の9ステップライブ」セミナー THE FINAL ジェームス スキナーとは? 私とジェームス・スキナーとの出会い 成功の9ステップ(ジェームススキナー著)との出会い 私の人生の目的…

ヒルトンホテル小田原 11月1日〜 ROC IA SAGA

おはようございます! 井手です。 新たな旅 ヒルトンホテル小田原 ロゴTシャツを着て、いざ出陣 新たな旅 10月30日から始まった旅もいよいよラストスパートです!先日まで、タネ屋さん、トマト農家さんを視察していました。 そして、本日からまた新たな旅の…

自分を幸せにするファイナルアップデート

恐怖の先は恐怖なのか? 誰にでもある内面から湧き出る恐怖 光が差す瞬間 あと一歩足りない。 これは、本来の僕ではないから。 恐怖の先は恐怖なのか? 誰にでもある内面から湧き出る恐怖 誰しも、何か行動しようとするとき、自分の内面から湧き上がるなんと…

さがん高校生も、がばいすごか!!さがん高校生マルシェ・完売御礼!

みなさん、こんにちは。 井手です。 無事さがん高校生マルシェ、終了しました! 前日の雨を振り払い、当日は晴れ! 佐賀県内7つの高校様が集合 佐賀学園高校様の「YUZUgoshowジュレ」も完売! アロマスプレーも大人気!!! おかげさまで「巨峰ROCサイダー…

いよいよ今週末9/28!さがん高校生マルシェ♪開催!!

こんにちは! 皆さん,来てくだ〜〜い!! 今週末のイベント情報です! 〜さがん高校生マルシェ〜 詳細です! 気になる!?巨峰ROCサイダーって何なの??? 巨峰ROCサイダーってどういう意味? 一体全体どんな味なの? ROC IAではボランティアスタッフを随…

ゴミ拾いボランティア活動を福岡県八女市ではじめました。

こんにちは! 井手です。 私たちが住む福岡県八女市。 世間は、連休中日の9月15日(日)。 例年になく暑さが残り、いわゆる残暑。 そんな中、八女市で月一回のゴミ拾い活動をはじめました。 なぜボランティアでゴミ拾い活動をするの? ゴミ拾い活動につい…

緊急告知!「さがん高校生マルシェ」佐賀玉屋へ出店決定!!!

皆さん、こんにちは! 井手です。 9/11のお礼 重大告知 「さがん高校生マルシェ」に参加します!!! 思いきって高校訪問し、即決したイベントです。 イベント情報について 販売するものって何?? 巨峰ROCサイダー 巨峰ROCサイダーってどういう意味? 一体…

明日9/11さんせっとTANTOに生出演します!!

いよいよ明日9月11日、さんせっとTANTOに生出演します! ラジオ出演の詳細です 何を話すの? メッセージお待ちしております! いよいよ明日9月11日、さんせっとTANTOに生出演します! ラジオ出演の詳細です 日時;9月11日(水)18:35〜19:…

父から受け継いだ農業の重圧を幸せに変えたROC–IA魂

こんにちは。ROC IA SAGA代表の井手です。 農家の長男で生まれたということ ブドウ園が遊び場だった幼少期 農家の息子で生まれてしまった苦い記憶 恐怖におびえた幼少期 家族が消えていく日々 私は常に優しい子だった 「私がやりたいこと」と「実際の行動」…

【ラジオ出演決定】FMたんと79.3MHzに登場します!

「私たちの想い、気持ちを多くの人に届けたい。」 出演日 ♪まめ知識をここで一つ♪ 「私たちの想い、気持ちを多くの人に届けたい。」 ROC IA SAGAを立ち上げ、弊ブログやROC IA SAGAオフィシャルブログを通じて情報配信をしております。 roc-ia.com その理由…

僕が「ROC IA SAGA」を作った理由

ぼくの遊び場は畑でした。 父の背中 若者よ、夢を持って世界へ ぼくの遊び場は畑でした。 私が住んでいるところは、福岡県八女市黒木町というところです。 福岡県の天気予報の観測所がある町です。山に囲まれた盆地状の自然豊かな地域です。 私が物心ついた…

ROC IA SAGA 旗揚げ~一歩を踏み出し続ける~

みなさんは、ご存知でしょうか? 早朝の凛と張りつめた空気の心地よさ、種を落とし、芽が息吹くときの感動、そして、新鮮で瑞瑞しい美味しい農産物。 私たち農家の役割は、一人でも多くの人に、この「感動」と「癒し」を提供することです。 まずは、この素晴…

今が本当の旬のブドウ “巨峰”がパック詰めされるまで♪

こんばんわ! いっちゃんファームの井手です。 今日は、ブドウの収穫〜選果〜パック詰め(箱詰め作業)までを書いてみたいと思います! 収穫前日、当日に収穫するブドウに目印を入れます! 早朝5時に畑に行って収穫します。 一つ一つ袋を破いてブドウを出し…

松本人志vs加藤浩次・友近の対立構造は、マスコミが作った嘘だった!?(ワイドナショー)

こんにちは。 28日放送の「ワイドナショー」 松本VS加藤は嘘だった!? 最後に私なりの意見です。 28日放送の「ワイドナショー」 吉本興業所属の芸人の闇営業問題が会社の組織体質にまで波及してきました。 28日放送の「ワイドナショー」で松本人志さ…

巨峰の出荷作業→自分にご褒美!→巨峰ファンタ♡

こんにちは! いっちゃんファームのイチロウです。 福岡県!!!! ようやく梅雨入り!!!!! と思ってたら、沖縄は梅雨明け??? えーーー、 ともかく、 今年は例年になく遅い梅雨入りでした。 あ〜やばばば、ムシムシした嫌な季節いやだなぁ〜〜! そん…

本当に日本の農業には時間がないんです。

こんにちは! いっちゃんファームのいちろうです。 実は、私Twitterもやっています。 twitter.com 日頃から「農業」「農家」などでエゴサーチしながら情報収集しているのですが、そんな中、Twitterで流れてきた記事。 amp.review テック系の開発者が農業EC立…

音声入力の小裏技!ブログを書く3つのポイント!

こんにちは ! いっちゃんファームのイチロウです。 キーボード認識から音声認識へ切り替える 1.Googleドライブをうまく活用しよう! 2.音声で書いた文章の誤字脱字に注意! 3.コンテンツをしっかり決め、話し始めよう! キーボード認識から音声認識へ…

一生に一度味わってみたい鳥獣害対策!

やば…どうしようかな まだ6月なのに、なぜこんなに暑いの… という暑さのこともありますが… ある事案で困り果ててしまった、いっちゃんファームのイチロウです。 食い荒らされる果物たち イノシシ対策と鳥対策 ここまでしてなぜ? 食い荒らされる果物たち ま…

直感を信じ行動を重ねた結果、衝撃のイベントが続々出現!!!!

いっちゃんファームの井手です! ここ数週間たくさんの方にお会いし、お話をさせていただく機会をいただいております。 佐賀大学 八女市商工会 6次産業化プランナー 農業への思いはあるか、一度深く考える ローコストオペレーション 佐賀大学 つい先日は、…

佐賀大学へ行く本当の理由は?思考は現実化する

いっちゃんファームのいっちゃんです! 耕作放棄地が広がる現実 理由は一つ 「よし、やってみよう」 農業=尊い職業 耕作放棄地が広がる現実 いつの間にか、農業という職業は、休みもなく安定した給料も入らず、忌み嫌われる職業になってしまいました。 皆さ…

ブルーベリー栽培をずっと楽しんでいたい!

こんばんわ! いっちゃんファームです! 甘酸っぱいブドウ ブルーベリーは口ほどに美味しい! 祖母が遺したクチナシの花 甘酸っぱいブドウ ブドウも徐々に色づきはじめ、一番早い園は6月上旬にも出荷できそうです。 今日は、鳥害対策でネットを張りました。…

農家の僕が今できるたった1つこと

こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんです。 黒木町の畑はどんな感じだろう? いっちゃんファームの目指すべき夢 思いを行動にする(試作開発) きっと大丈夫だ 黒木町の畑はどんな感じだろう? 私の地元、福岡県八女市黒木町の地形は盆地状で、中山…