2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くるめ日曜市へGO!GO!

こんばんは!いっちゃんファームの井手です。 朝晩寒〜くなっていつの間にか大晦日イブ! 今日は、知り合いの方に紹介していただいた、「くるめ日曜市」へ行ってきました! kurunichi.com 事務局の方をご紹介いただき、もろもろ設立経緯をお聞きし、胸が熱く…

新規就農者の年末年始の過ごし方

こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 早いもので平成最後の大晦日もすぐそこです。 さて今日は、「新規就農者の年末年始の過ごし方」という記事。 熱意(モチベーション)は冷めるものです。 モチベーションとは何か? 想像はとても大切です。 私の…

僕。妻と再挑戦します!新年1月8日八女本舗(試食販売)!!

こんばんわ!いっちゃんファームの井手です。 遅くの投稿で、すみません。実は、今の今まで、嫁と「ホウレン草ソース」について熱く議論していました。「男には女心は分からない」という結論に至りました。 そして、この記事を今日あげようか、新年一発目に…

八女市黒木町“みるく畑くりやま”さんを訪ねて

こんにちは!いっちゃんファームの井手です。 八女市黒木町は、朝からどんより曇り空、時折、雨が降っておりました。 実は、午前中、八女市黒木町にある“みるく畑くりやま”さんのお店にお邪魔しました。 アイスクリームを製造販売されてあります。 ice-kuriy…

妻からのクリスマスプレゼントは、まさかの“アレ”でした!

こんばんわ! いっちゃんファームの井手です。 我が家のクリスマスは、大きなチキン! 今日12月25日は、クリスマスですね! 子供たちはワクワクしながら眠りについたことでしょう。 朝起きれば枕元にプレゼント。子供達の喜ぶ様子が手に取るように分かり…

正直怖い。お客様の声を聞くなんて嫌だ。

こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 目次; 朝市のお礼 過信と傲慢さの結果 お客様の声”を真摯に聞く プライドを捨てるのは容易でない 恐怖から解放される瞬間 恐怖を感じたときは成長できるチャンス 農業は結構良いもんだぜ!を体現する 朝市のお…

地元朝市で行ったお客様アンケートと私の恩返し

こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 目次; ご試食後にアンケート調査を実施 恩返しの準備 嫁さんに感謝 戦利品「ロケットスーブ」 私の恩返しは終わっていません ご試食後にアンケート調査を実施 12月23日の八女軽トラ市へお越しいただきあり…

父の壁と命がけの仕事は人を変える!

こんばんは。いっちゃんファーム井手です。 今日は少し昔話をしたいと思います。 昔話と言ってもここ数年のできごと。 偉大な父の壁 中途半端な加工品開発 父に遠慮していた僕 生命の危機を感じた 偉大な父の壁 当時、私は、大学院で農業経済学を学んでおり…

素人がアンテナショップで初めて催事をやったらこうなった。

こんばんわ!いっちゃんファームの井手です。 昨夜から頭痛に悩まされようやく復活の兆しがつかめました。 今日は、12月19日の八女本舗様での試食販売の結果をお伝えします。 目次; 渋滞で車が進まない 目の前を人が通り過ぎていく お客様の試食後の感…

準備を完璧におこなう方法!

こんにちは!いっちゃんファームです。 いよいよ、明日、八女本舗様にて催事をさせて頂きます。 大変緊張しております。 まだ、少し準備がありますが、ほぼ終わりました!!!! き、緊張します…。 とりあえず準備を止める。 明日がいよいよイベント当日。気…

12/19来場者特典でクーポン配布!!!@八女本舗

こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 さぁー、差し迫ってまいりました!!!! いっちゃんファーム。初の天神「八女本舗」様での催事です。 緊張でドキドキしております。 ホウレン草ソースを購入された方の特典を発表します!!! こちらです↓ ★★★…

催事決定したら、そこはカオスの世界だった!!

こんばんわ!いっちゃんファームです。 先のブログに上げましたが、12月19日八女本舗様で試食販売致します。 www.icchan-farm.com 本日は午後から休みなく、催事の準備中です。なんといってもポップ作り!! 当日お配りするチラシを一から手作りしており…

【速報】アンテナショップ「八女本舗」での試食販売が決定!!

こんばんわ!いっちゃんファームです。 嬉しい事がありましたーーーーー!!! な、な、な、な、なんと!!!!! 八女本舗様のご好意で、来る12月19日(水)八女本舗様にて試食販売をさせていただきます!!! www.city.yame.fukuoka.jp いっちゃんファ…

農家を辞める人に告ぐ。

いっちゃんファームの井手です。 こんばんわ!またまた深夜帯の更新になってしまいました。 今日は、少し語ります。 農業は稼げず毛嫌いされる 父の言葉から学ぶこと 農業の指針を決定する手助けとなる書籍の紹介 農家を辞める人に告ぐ。 農業は稼げず毛嫌い…

農業者必見!読むべき本の第1位は、!

こんにちわ! いっちゃんファームの井手です。 雨が降ったら農家は暇(ヒマ)ではない 読書力が農家力を上げる 読むべき本の第1位は! 雨が降ったら農家は暇(ヒマ)ではない 今日も八女市黒木町はどんより曇り空。 寒すぎて雪が降るのではないかと心配した…

おいっ!!生きろ!!!

こんばんわ! いっちゃんファームの井手です。 暖冬で野菜には天国 今年は暖冬といわれ、いつまでも暖かく、野菜にとっては抜群の条件が揃って生育良好です。あの夏の猛暑、酷暑とは違い、野菜の値段も高値ではなく安値ですよね。この状況を想像しながら下記…

“そまびとん”と溢れ出るアイデア!

こんばんわ!いっちゃんファームの井手です。 遅くの投稿となり申し訳ありません。 アイデアは書き留める! 連日のように「ホウレン草ソース」を連呼しておりますが、これもひとえに我が子を生み出した親の責任。 あれもしたい、これもしたい!いろいろとア…

販売する不安と責任

こんにちは、いっちゃんファームの井手です。 熱意があれば疲れ眠気は全く関係ない 配送作業、少しづつ作業を始め昨晩が山場でした。 山あり谷ありでしたが、無事、本日午前中に、30名様分のホウレン草ソース配送完了しました。 もちろんのこと、お一人お…

必見!ミスしたときの2つの選択肢

こんばんわ!いっちゃんファームの井手です。 ミスは当然のごとく起きるもの よし、30名様への配送用のお礼状完成!!!!! と思いきや。。。。。。 しまった、完全にミスった…。 封筒に入れ込んでしまった後、試しにQRコード読み込んでみよう! ん? 待…

30名様への“まごころの配送”開始!!

こんにちは!いっちゃんファームの井手です。 福岡県八女市黒木町も寒〜くなってまいりました。 30名様一人一人に最大級の感謝を伝える! 自分に何ができるか。最大限の気持ちを伝えるにはどうしたら良いか? 常に考えております。今日は、配送するお客様…

僕は、これで1億2645万人に僕を届ける!

こんにちは、いっちゃんファームの井手です。 私の前に現れた二つの選択肢 父が今年、天国に旅立ってしまいました。父がほとんどの農作業をやっていた矢先の出来事。頭がまっ白になるとはこのことで。農業をはじめたばかりの私は右往左往。改めて父の偉大さ…

大人気!ホウレン草ソース!こだわりのポイント5選!

こんにちは。いっちゃんファームの井手です。 今回は、ホウレン草ソース加工のほんの一部をご紹介します。 農家の私が、手作業で作る、本物の手作りソースです。 こだわりポイント1 栽培期間中無農薬のホウレン草を使用! これに尽きるかと思いますが、農薬…

早速、お客様からご感想・商品レビューが届きました!

こんばんわ。いっちゃんファームの井手です。 ホウレン草ソースをお買い上げいただいた方からご感想と料理写真をいただきました! お客様の声N様 N様のご感想、原文そのままです ホウレン草ソースを使った実際の料理写真 お客様の声 E様 E様のご感想、原文そ…

奥様必見!新鮮リーフレタスを見分ける3つの方法!

こんにちは!いっちゃんファーム井手です。 今日はリーフレタスの話し。 リーフレタス、いっちゃんファームでも栽培しています。 秋〜冬にかけてたくさんお店に並びます。特に今年は暖冬ですので生育旺盛で直売所や産直コーナーではたくさんの野菜が並んでい…

事務仕事に煮詰まったときの対処法は?

こんばんわ!いっちゃんファーム井手です。 今日も雨がしとしとと降っております。 そんな中、私は、雨合羽を着てリーフレタス苗を植えました!!!泣 雨のおかげで潅水の必要がないんで楽なんです。 すみません、そのときの写真はありません。撮り忘れです……

マルチ張りって何?

こんにちは!いっちゃんファームです。 夜は加工品の構想と準備。 良い加工品のアイデア実は浮かんだのです。←出し惜しみが好きなので近日公開しますwww。ヒントは「◯け◯◯」です。 そして、昼は、もちろん外仕事で農作業やってます。 しかし、今日は絶賛マル…

完売御礼!!!

ホウレン草ソースが完売しましたーーーー!!!!! なんとブログで販売開始後、14時間50分で完売です。深夜帯も含まれましたので賞味は数時間といったところだと思います。 お買い求めいただいた、みなさんありがとうございます。 予想以上の反響にびっ…