ブドウ農家がブドウの花粉で花粉症を発症!?巨峰の赤ちゃんがやってきた!

ヘックシュンッ!!!

こんにちは!

いっちゃんファームのイチロウです。

皆さん、花粉症大丈夫ですか???

ブドウの産地・中原地区

私が、農業をしている場所は、福岡県八女市黒木町というところです。地区名で言うと中原地区。ブドウ栽培が盛んにおこなわれているところです。その地域に行くとほとんどブドウ。しかもこの時期はハウス栽培されており、ハウスにビニールが張られ暖房機で加温されています。理由は簡単で、ブドウの収穫時期を早めるため加温をするのです。つまり、他の産地がまだブドウを出荷していないときに出荷すれば、高値で取引される。しかし、夏場のブドウのように市場に多くのブドウが出回っていれば値段は低くなります。需要と供給のバランスですね。

ぶどう屋が花粉症になったかも!?

ヤバいです。正直、検査はしておりませんが恐らく花粉症でしょう。

ブドウ園のハウス内に入ったら鼻水とクシャミと目のかゆみを発症します。これはどう考えてもブドウの花粉かハウス内のダストによるものだと推察されます。

去年の私www

f:id:ng532ga216:20190307153055j:plain

見ての通り、眼鏡に眼鏡を重ねています💦

これでも目のかゆみは収まらなかったんです。

ブドウが開花!

そして、今年も、とうとう始まってしまいました、ブドウの花の開花です。

ブドウも花粉を飛ばします。ブドウは自家受粉(ブドウの一つの花の中にめしべとおしべがある)するので受粉作業は必要ありません。

「えっ。何!?ブドウの花粉なんて知らないわよ。」という方へ。こちらがブドウの赤ちゃんです。この一つ一つから花が咲き、花粉が舞います。

f:id:ng532ga216:20190307150101j:plain

ブドウ農家は→で示したブドウの赤ちゃんがたくさんあるとホッと安心します。なぜならこれがブドウに成長していくからです。 

ハウスの中で育て、暖房機を使用し、徐々に温度を上げ、現在は室温20℃を保つように設定しています。

緑の枝と葉が伸びてきて、その途中にブドウの赤ちゃんがいます。

今日3月7日現在の巨峰の様子です

f:id:ng532ga216:20190307144657j:plain

f:id:ng532ga216:20190307144552j:plain

うちの園は、3月7日現在、ブドウの花が咲き始めたました。

これがどんどん成長し、ブドウの姿になっていきます。

f:id:ng532ga216:20190307143844j:plain

今後とも、ブドウの成長と、私の花粉症の症状もお伝えしていければ幸いです💦