佐賀農生がパッケージ・ロゴをデザイン!その名も…!

ROC IA SAGAの井手です。

佐賀農業高等学校の生徒さんに無添加・巨峰ドレッシングの試作、試食をしてもらっています。毎週2コマの授業時間を使って商品開発を行っております。

★LINE公式アカウント

「藤ざくら」無添加巨峰ドレッシング

情報はLINEでも配信します!登録よろしくお願いします!

↓↓↓登録はこちらから↓↓↓

www.icchan-farm.com

商品名に黒木町佐賀県の有名な地名を入れたい 

ロゴ文字・デザインは無数にあって難しい

その過程で、無添加ドレッシングの商品化にあたり、商品の名前をどうするか?ロゴデザインをどうするか?ということが出てきました。

名前?デザイン?どうしよう。

「巨峰ドレッシング」

「ブドウドレッシング」・・・

私なりにいろいろ考えてみたけど…

分からない…

さらに、ロゴデザインなんて難しすぎる…

どうしよう…

迷いました。

プロでもないし。

福岡県八女市黒木町、樹齢600年以上の大藤

私(井手)の地元・八女市黒木町で有名な大藤。

f:id:ng532ga216:20191221202107j:plain

嬉野市吉田の「百年桜」

そして、佐賀県で有名なものを組み合わせよう。

佐賀県で有名なもの。

そこで佐賀農生にお願いし、いろいろアイデアを出していただきました。

そして、出てきた案が「百年桜」です。

佐賀県嬉野市吉田にある「百年桜」です。

f:id:ng532ga216:20191221200445p:plain

そして、佐賀県嬉野市の吉田にある百年桜を実際に見に行きました。

もちろん、桜は咲いていませんでしたが、感慨深いものがありました。

そもそもなぜ、嬉野市吉田という地域に決めたのか?疑問に思われるかもしれません。

これには理由があります。後日の記事で書きたいと思います。f:id:ng532ga216:20191221200842j:plain

f:id:ng532ga216:20191221200839j:plain

商品名を「藤ざくら」に決定!

八女市黒木町の「大藤」と佐賀県の「百年桜」を合わせて、それをドレッシングの名称にしたい。

黒木町の農家の想いと佐賀県の高校生の想い・地域の人達の想いを合わせるという意味を持っています。

「藤ざくら」(大藤+百年桜)という名称にしました。

その案を元にデザインを作製します。

文字に想いを込めて

佐賀農生4名の想いをロゴデザインに反映させたい。

4名の高校生に一文字ずつ文字を墨で書いてもらいました。

f:id:ng532ga216:20191221203250p:plain

f:id:ng532ga216:20191221203255p:plain

そして、自分達が一番良い文字を一つ決めてもらい、ロゴ文字にすることにしました。

現在、この文字を使ったデザインを考案中です。

高校生の想いが詰まったドレッシング

高校生になぜ商品開発をしていただくのか。その理由は、高校生に社会をより身近に感じてもらいたいからです。そして私たちROC-IA SAGAができる一つが商品開発です。

実際に、無添加ドレッシングの開発から製造、販売まで体験してもらい、こうやって商品が出来るんだと体感してほしいです。

これらは、きれいごとであるかもしれません。でもそのきれいごとや夢をまっすぐ行動に移し、実行していくのが私たちROC-IA SAGAです。

今後とも情報配信を続けていきます。

☆★☆★☆

ROC IA Official Blogはこちらです。

https://roc-ia.com/

 

☆★☆★☆

 

『藤ざくら』予約申し込みは、

ichiro.ide@roc-ia.com まで

お電話は、

090-7989-1187(井手)まで

★☆★☆★

LINE公式アカウント

「藤ざくら」無添加巨峰ドレッシング

情報はLI

NEでも配信します!登録よろしくお願いします!

↓↓↓登録はこちらから↓↓↓