いっちゃんファームとROC IA SAGA合同会社

私たちは、「農業における意識の革命」の理念のもと、まずは農家が一歩踏み出し、農業界のすばらしさを伝えています。フードロス課題のテーマのもと商品開発を行っています。

「10億資金調達&2025年株式上場」と講演を締めくくった男の話

こんばんわ!

ROC IA SAGAの井手です。

「農業自営者の会」に出席

さて、本日は、佐賀大学農学部同窓会「農業自営者の会」に参加してきました。

そこで農業自営者を代表し講演するという大役を仰せつかりました。

私自身、講演はほぼ初めての経験でした。

この貴重な機会を与えていただいた佐賀大学名誉教授・白武教授に御礼申し上げます。

実は、この講演の2週間前に先生のご自宅にお邪魔し、私が講演しようとする内容を聞いていただきました。

そこで、先生からたくさんのアドバイスを頂き、自分なりに改善しました。

とりあえず、家で何回も話す練習をしたり、でも眠気に負けて寝てしまう、を繰り返し当日を迎えてしまいます。

佐賀県知事ご出席

出発する前に、「もしかしたら…」とりあえず調べてみよう…スマホ手に取り検索…

f:id:ng532ga216:20200223230751j:image

「ひゃーーーーー」

「ヤバい💦緊張やん」

佐賀県知事がご出席されるとのこと💦。

さらに、気合いを入れたのはここだけの話です。

佐賀駅近くの「グランデはがくれ」が会場です。

到着すると、格式高い会場の雰囲気に飲まれそうになるも平静を装いました。

f:id:ng532ga216:20200223230810j:image

普段会えないような蒼々たる大先輩の皆様

今回、ご出席されたのは、

来賓として、

佐賀県知事の山口様

佐賀大学農学部副学部長様

佐賀県農業協同組合代表理事組合長様

 

ご出席された方々も、

佐賀大学同窓会副会長・農学部同窓会会長 様

佐賀大学名誉教授の皆々様、

佐賀県内で有機農業をされていらっしゃる方、若手農家の方、JAの方、総勢40名近い方々が参加されていました。

実は、私の講演の他に、(株)OPTiMの社員の方が講演をされました。

そのあとに私の講演…とても緊張しました💦

f:id:ng532ga216:20200223230824j:image

私の講演内容

私が話した内容は、このブログに常日頃あげている暑苦しい内容をお話ししました。

タイトルは、「何故だ、売れない!日給50円で離農寸前だった僕を支えた恩師の言葉」です。

f:id:ng532ga216:20200223231428p:image

農業界は農家が変えなければならない。

まずは、私から変わろう。

「農業における意識の革命」

共に手を取り合い、より良い農業を目指そう。

農家が丹誠込めて作った農産物が平然と捨てられる現状を見過ごせない。

フードロスの解決をキーワードにお話をさせていただきました。

産高大連携による共創を通じたモノ作り、イノベーションです。

これだけはどうしても言いたかったんです。

f:id:ng532ga216:20200223230948j:image

「私は、2020年10億資金調達を実施し、2025年の株式上場を目指しています。」と。

私は、このことを本気で叶えようとしているからです。

各界の大先輩がいる前で言ってしまった。

でも言って良かった。講演が終わり祝賀会の際、多くの農家さんと名刺交換していただきました。「協力するよ!君、面白いね〜」と名刺交換に来てくださいました。

皆、気持ちは同じだったんだな、と嬉しくて泣きそうになりました。

名刺交換していただいた皆さん!本当にご訪問させていただきます笑。

一緒に動いていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

想いは伝えないと伝わない。

大ボラを吹いたかもしれない。でも大きな夢や理想を語れる人間に私はなりたいのです。

そして、私と同じ想いの人達と共に進み、新たなイノベーションを生み出す。

「農業の意識の革命」

誰がやるんだ!?

やるのは私です。

同じ志の仲間達です。

みんな農業を良くしたいと思っている。

その頂は同じ、違うのは登り方が違うだけ。

一緒に進もう。

共に創ろう。

今日はとてもとても嬉しくて、また泣いてしまいました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。