朝5時に起きてブドウ収穫→7時に朝ご飯!!何の話や!?

皆さん、おはようございます。

6月からほぼ毎日、ブドウの収穫が続いております。

連日朝5時に起きてブドウ園に向かっております。

帰宅するのは6時。

その後1時間選果をして、7時に朝ご飯を食べています。

理由は…、6時55分にNHKで天気予報が流れるからです。

「今日は雨降るらしいよ。」

「今日は蒸し暑いかもね〜」

そんな会話が飛び交っております笑

農家は天気に気を使うんですよね。

朝の収穫のとき大雨だったらカッパを着て収穫しなきゃならない。

連日の大雨で裂果もあったり、選果が大変なときもありますね。

最近は、ゆうパックブドウの出荷対応をしています。

f:id:ng532ga216:20200713122329j:image

f:id:ng532ga216:20200713122335j:image

選果の途中で出てくる房落ちのぶどう。詰められる分はパック詰めしますが、どうしてもできない場合は、ご近所さんにお渡しします。それでも消費できない場合は、ぶどうジュースにします。

f:id:ng532ga216:20200713122600j:image

葡萄を煮詰めて、網でこします。

これを放置しておくと、発酵してぶどう酒(お酒)になります。

ぶどう農家あるあるですね👨‍🌾!