農家の必需品“誘引機”って何!?

こんにちは、いっちゃんファームのイチロウです。

今回は、ブドウ農家が必ず持っているという神器の一つ

そうです。

あの「誘引機」についてお話しします!!!

またの名を「テープナー」とも言います。

誘引機とは!?

伸びた枝を整理するため鉄線に結び止める作業、誘引という作業を行うときに使います。

f:id:ng532ga216:20190411121335j:plain

機械はこれです。

かっこ良くないですか!?

私だけですか…!?www

こんな形をしていますが、下世話な話し、実はこれめっちゃ高いんですよ💦

ネットで検索かけてもやっぱり高い💦

大切に使っています。

 

 

 どうやって使うの?

使い方は、コツをつかめば簡単です。

f:id:ng532ga216:20190411121347j:plain

丸いふたを開けてテープをセットします。テープを写真のように這わせて蓋を閉じます。

このテープは専用のものです。

マックス 光分解テープの実力はいかに!?

f:id:ng532ga216:20190411122907j:plain

よく見ると「光分解テープ」と書いてありますよね!?

そうなんです。このテープは半年から一年くらいで光で分解し、ボロボロになります。

春にテープを使い、秋以降の剪定の時期に合わせてテープが分解されるというわけです。すごいですよね。

使い方はこんな感じです。

f:id:ng532ga216:20190411121421j:plain

f:id:ng532ga216:20190411121431j:plainカチャっと音がしたらテープが止まります、枝の整理ができます。

f:id:ng532ga216:20190411121448j:plain

腰ベルトでかけております。

誘引機がないとこの時期、仕事になりません。

とても大切な相棒「誘引機」の紹介でした!