いっちゃんファームとROC IA SAGA合同会社

私たちは、「農業における意識の革命」の理念のもと、まずは農家が一歩踏み出し、農業界のすばらしさを伝えています。フードロス課題のテーマのもと商品開発を行っています。

「副業のコツは稼がない事」竹花貴騎氏の動画をブログ化!

皆さん、こんにちは。

ROC IA SAGA,LLCの井手です。

MUPカレッジでのアウトプットブログを開始!!!

【副業のコツは稼がない事】副業時代だからこそ絶対知っておくべき知識【MUP無編集でぶっちゃけます企画】をブログにまとめました。

実は、竹花貴騎さんが校長を務めるMUPカレッジのうさぎクラス(月額8,980円;9月現在)に入りました。

言い訳ができない社会人学校オンラインスクールです。

竹花さんは、常々、インプットはアウトプットまでがインプットと話されています。

動画を見て分かった気になっても翌日には大半を忘れてしまう人の多いこと。

今回は、YouTubeで無料で公開されている動画の内容をブログにまとめてみました。

竹花さんの話をまとめたものです。


【副業のコツは稼がない事】副業時代だからこそ絶対知っておくべき知識【MUP無編集でぶっちゃけます企画】

副業の推奨は、従業員・国民を面倒みれないから!

巷では、副業の時代が到来している、といわれています。

それは、なぜだか考えた事はありますか?

答えは単純明快。

もうこれ以上、国はみなさんの面倒をみきれないからです。企業側も従業員が副業していればクビにしても大丈夫だろう、と考えているからなんです。

もはや皆さんの“安定”は崩壊しています。

70歳定年法により国は企業に対し、経営雇用努力の義務化を行うようにしました。しかし、これに対し経済界は、経団連会長、TOYOTAの社長の発言にもあるように大反対しています。企業は、従業員である我々国民に対して終身雇用はもうできません。無理です、と告げているのです。ホワイトカラーの大リストラ時代です。黒字リストラが当たり前になっていますよね。

さらに、◯◯大臣は「国民に対して老後3,000万円貯めておいてくれ」と発言してしまいました。年金だけでは食っていけない証明でもありました。

定年が60歳から65歳、70歳、もしかしたら80歳に延長されるかもしれないんです。

f:id:ng532ga216:20200901221740p:plain

副業のやり方は簡単、やらない貴方が悪いんだ!

ときどき私には時間がありません、という人がいます。でもこれは自分に甘えている証拠です。実際、竹花さんは会社経営者で子供が三人いらっしゃいます。

皆に平等に与えられた時間は1日24時間。

例えば、あなたが会社に拘束される時間が、10時間とする。

寝る時間が6時間。

これで16時間。残り8時間。

あなたは一体、この8時間をどう使っていますか?

食事の時間で3時間充てたとして残り5時間。

5時間は勉強に充てれるのです。

テレビやスマホ見たり、ゲームしたり、飲みに行ったり…していませんか?という話です。

竹花さんの香港の本社は、週1の休みだそうです。

そこの社員さんの休日の過ごし方は、セミナー、インプットタイムを予定に入れているそうです。

ここで衝撃なデータを一つ。

東南アジア諸国で一番学んでいる時間が最下位なのが日本なんです。

勉強しない日本人とも言えるでしょう。

だから失われた20年とか言われたり、GDPもどんどん下がっています。

それであなたは、本当にいいんですか?

副業は大賛成です。みなさん、どんどんやりましょう。

副業のポイントは発信、真似る、継続の3つ

副業のポイントは、情報を発信する、真似る(徹底的にパクるTTP)、継続するの3つです。

そして、ビジネスの立ち上げ方として、解決型と趣味型があります。

◯解決型;“不”の解決(このシステムに不満があるからその不満を解決したいなど)

◯趣味型;自分の好きな事を仕事にする。

竹花さんは、副業に関しては完全に趣味型!と言っています。

そうは言っても、好きな事って何だろう。何でも良いんです。

例えば、テレビゲームが好きなら、それを副業にしてみる。

◯情報を発信!

ゲーム動画を録画する

◯真似る

テレビゲームを配信している人がいたら、よりベターなものは徹底的に真似てパクる。

◯継続する

止める事なく、継続する。千里の道も1歩からです。

 

ビジネス系動画の視聴が趣味であれが、文字おこししてブログにすることも副業の一つです。

実際、私もこの竹花さんの動画を見て、ブログにして発信しています。実際、動画見てブログにした人は少ないはず!笑

(ちなみに、動画視聴からここまで50分経過しています笑)

それでも、99.9%の人が継続しない

情報化社会の中で、何かしら発信しないと、情報の発信者達に埋もれてしまいます。

「俺は、私は、ここにいるよ!」と言い続けなければいけないのです。

発信し続けていると他人からフィードパックを受けます。そこで改善したり、嫌みを受けるかもしれない、それでも継続するんです。そして、よりベターなものを徹底的にパクることが必要です。

それでも、99.9%の人が継続しないのです。

どの媒体で発信すれば良いですか?と聞かれるけど、ブログ、YOUTUBE、インスタ、全部で発信するんです。当たり前なことです。

最初は小さくコツコツから26歳でビリオネア!

例えば、MUPでの事業計画作成の合宿でも事業で大きいことをいう人がいる。

でも、最初から大きい事はできない。小さい事から始まるんです。

竹花さんも3,000円の売上げから始まっている。

例えば、インド「OYO(オヨ)」(2012年設立のインドのベンチャー企業。ホテル・住居などの運営、リース、フランチャイズなどを展開)の創業者は、その昔、18歳のとき、当時住んでいたアパート追い出されてしまい、とあるホテルに泊まります。

インドの貧困地域で1日10ドル以下で生活している人がほとんどのエリアで生まれ育ったのです。

そのホテルに泊まったとき、ホテルの居心地がとても悪かったそうです。そのホテルのマネージャーに進言し、1ヶ月間このホテルをより良くするから、無給で1ヶ月働かせてくれ、と。壁に絵を飾ったり、ホテルの写真を撮ってそれをインターネットに載せたり、ありとあらゆる工夫を行います。

そのホテルをサクセス事例にして、多店舗に応用しています。今では何兆円となっている。26歳でビリオネア。

「やってみてください、でもやらないでしょ」

自分の特技を発信する、徹底的にパクる、継続する。

ブログやYouTubeなど、一切お金はかかりません。

小さく小さく始めて、それを継続するんです。

「やってみてください、でもやらないでしょ。」

俺(竹花さん)がもし成功する方法をあなたに教えたとしても99.9%やらない。

でもそれが成功する唯一の方法だ。

好きな事をやりなさい!

 

後記;このブログは、竹花貴騎さんの動画の内容をブログにまとめたものです。

ぜひ皆さんも、MUPカレッジに入ってみてはいかがでしょうか?


【副業のコツは稼がない事】副業時代だからこそ絶対知っておくべき知識【MUP無編集でぶっちゃけます企画】