「土曜クラブ・子ども食堂」様へ“お野菜”と“感動”をお届け中!

こんにちは!

いっちゃんファームの井手です。

真冬のこの時期に丸坊主にしてしまって頭が寒い井手一郎です💦

丸坊主の写真はこのブログに載せています。

www.icchan-farm.com

目次

子ども食堂って何!?

八女市内には“子ども食堂”が数カ所あります。

その中の1つに土曜クラブ(子ども食堂と学習支援等)チャイルドサポートネットワーク様(毎週土曜日開催)があります。

チャイルドサポートネットワーク様の取り組み。

「…子ども食堂では、みんな楽しくお昼ご飯を食べています。また、学習支援には小中学生約50名が参加しています。土曜日も一人で留守番をしている子ども、一人で宿題をするのが苦手な子ども、学校の勉強が少し難しくなっている子ども、受験に向けて勉強を頑張りたい子ども、学校に行きづらくなっている子どもなど、ボランティアの皆さんと一緒に勉強に励んでいます。」(※下記写真中の文章を一部抜粋して掲載しています。)

f:id:ng532ga216:20190119125900j:plain

そして、講演会もあります。

「見えない子どもの貧困」

〜地域社会は どう向き合うのか〜

日時 2019年2月1日(金) 開場18:00~ 開演18:30~

場所 おりなす八女 小ホール

講師 法政大学教授/社会活動家 湯浅 誠 先生

 

f:id:ng532ga216:20190119163024j:plain

子ども達に新鮮なお野菜を届けたい

いっちゃんファーム謹製オリジナルほうれん草ソース「や〜い!はよ、食べんね!」は子ども達が主人公でもあります。そして、子をもつ親御さんも主人公です。

お父様方、お母様方、こんな経験ありませんか?

「野菜食べたくない!おかあさん、嫌いっ!!」

「やだやだやだ・・・」

「なんで食べんといかんと?(なぜ食べないといけないの?)」

お野菜を食べない、お魚を食べない等、子ども達の偏食が取り上げられるようになりました。ご両親もどうしたらよいか、と悩まれていることと思います。

私は、このホウレン草ソースを例えばカレーやパスタに混ぜて食べてくれたらいいなぁ。このソースのおかげで子どもが野菜と分からずパクパク食べてくれた。そんな声が聞こえてくれたらいいな、と思っています。実際私は、このソースを売ってはいますが、その先のご家庭内での“食べれた感動”も売りたいと思っています。

生のお野菜だってそうなんです。このお野菜、どんな料理に使われるのだろう。 農家としてはとても気になるところなんです。子ども達が、美味しい美味しいと食べてくれること自体が嬉しいです。

 

私たち いっちゃんファームは子ども食堂ご担当・下川様を通じて少量ではありますがお野菜をご提供しています。

子ども達の笑顔、感動を作り出せる農園でありたい、そんな大きな大きな夢もあります。

今後も何かお役に立てればと思っています。

最後に下川様より送って頂いた、子ども食堂で出された調理の一例(パスタ、白菜のおひたし、ほうれん草とたまごの炒め物)です。

農家をやっていて良かったと思う瞬間です。

f:id:ng532ga216:20190119195842j:plain