いっちゃんファームとROC IA SAGA合同会社

私たちは、「農業における意識の革命」の理念のもと、まずは農家が一歩踏み出し、農業界のすばらしさを伝えています。フードロス課題のテーマのもと商品開発を行っています。

会社を作るときに必要なものって何!?

皆さん、こんばんは!

会社設立まで残り2日となりました(7月7日創業予定)。

目次:

壊れたラビットモアー

土日であるため官公庁、教育機関は軒並みお休みとなっています。

今日は午前中、草刈りをしましたが、1圃場終わってエンジン切ったら乗用式草刈機が故障💦。

かりかりと音を立てるばかりでエンジンがかかりません。

明日、整備士に見せに行くかな💦

f:id:ng532ga216:20200705201233j:image

さてさて、今日のブログは、『会社を作るときに必要なもの』について書いてみたいと思います。

そもそも法人って何!?

起業の際に検討する法人として主に5つの法人があります。

営利法人…構成員への利益配分を目的とした法人

①株式会社

・株式を発行し、株主が役員を選任して事業を行う

・社会的知名度が高い

・決算時に決算公告の義務がある

②合同(LLC)会社 ※LLC=limited liability company

・「出資者」=「役員」

ランニングコストが低く、意思決定に時間がかからない

・出資の割合に関係なく、定款によって利益などの配分の仕方を自由に設定可能

・役員の任期なし

・少人数で起業に向いている

非営利法人…構成員への利益配分を目的としない法人

NPO法人

④一般社団法人

一般財団法人

このように、主に5つの法人があります。

私はその中でも合同会社を作ることに決めました。

法人は容易に設立できる

今や時代は変わり、簡易的に会社を起こすことが可能となりました。

例えば、freeeさんでは無料で書類作成が可能です。

www.freee.co.jp

定款認証代は別途発生しますが、無料でしかもほぼ自動化された流れで作成できるのが一つの利点です。

人印と名刺はどうするの!?

そして、定款や書類を作成したら、今度は法人印が必要になってきます。

人印とは、『代表印』『銀行印』『角印』の3つです。

https://sogyotecho.jp/qa/corporation_seal/

法務局に登記する際は、取り急ぎ、代表印があれば大丈夫です。

今は、「法人印 作成」で検索すると三本セット数千円で印鑑が作成可能です。

三本セットで買うことがお薦めです。

そして、晴れて会社を作ったら、名刺も必要になります。

これもネットで簡易的に作成できます。

最近、見つけたラクスルさんは、秀逸です。

名刺作成は直感的に名刺が作れます。しかも安いので皆さんにお薦めします。

raksul.com

全てネットで発注して取り寄せました。

f:id:ng532ga216:20200705200018j:plain

まだ1枚も渡していない真新しい名刺です。

本店も佐賀市、会社名も合同会社、裏面は英語表記です。

そして、法人印3本セットです。

今日は、会社を作るときに必要なもののお話でした。

いよいよ明後日7日に会社作ってきます。

「明日は、会社設立時に必要な書類って何?」をブログに書きたいと思います。

それでは、また明日。