ROC IA SAGA合同会社

私たちは、「農業における意識の革命」の理念のもと、まずは農家が一歩踏み出し、農業界のすばらしさを伝えています。フードロス課題のテーマのもと商品開発を行っています。

笑顔が素敵な佐賀農生にドレッシングを渡せたよ!!!

毎日暑いですね💦

井手です。

巨峰ドレッシング「藤ざくら」(以下、「藤ざくら」)。

このドレッシングは、佐賀県白石町にある佐賀農業高校の生徒と先生達、佐賀市内にある佐賀大学との共同研究、また佐賀大学関係者の皆様のご協力のもと開発され商品化されました。

この度、「藤ざくら」を無事、佐賀農生4名、そして高校の先生方にお渡しすることができました。

コロナ渦で会うことも不可能に…

今年3月10日に「藤ざくら」の商品が納品されました。その翌週3月16日が高校の年度内最後の授業でした。

しかし、当日向かっていると農業高校からの着信。

案の定、新型コロナウイルスにより休校期間が延期されたとのこと。そのため、やむなく引き返した記憶があります。

ご存知の通り、それ以降、コロナウイルスが猛威をふるい、休校や非常事態宣言も発出され、県をまたぐ活動、人と接触する活動が制限されてしまいました。

高校への出入りも、佐賀県へ入ることも難しくなりました(井手は福岡県の人です)。

Youthの力はすごい!!!

宣言が解除され、本日6月10日に農業高校への出入りが許され、無事ドレッシングを渡すことができました。

高校生とは実に3ヶ月ぶりの再開(笑)!!

みんな、とても元気よく挨拶してくれました><!!!

Youth!!若さ!!を感じましたね><。

本当、元気をもらった感じが半端ない。

そして、高校生4人、そして携わっていただいた先生方に「藤ざくら」をお渡しすることができました。

「めっちゃ売れているよ!今年9月に第2回目の製造をするから。」と伝えると驚きと笑みがこぼれたのを覚えています。

佐賀農での学祭(文化祭)やイベントなどで「藤ざくら」を販売することも可能なようでとてもありがたいです。

白石役場の皆様、校長先生に感謝

今日は、高校生に「藤ざくら」をお渡しする予定の他に、白石町役場にて会議がありました。

白石町内での販路開拓に佐賀農の校長先生はじめ担当の先生、そして何より白石町様がご協力いただく運びとなりました。

「校長先生、はじめまして!」だったのでとても緊張しました。

そして、今回のような商品開発が生徒達に取って良き経験になっていることを知り、とても嬉しく思いました。尚のこと、「白石町内での販路をぜひ!」とご要望を頂いていただけに申し訳ない気持ちで一杯でした。

役場の方が、「どうして佐賀農を知られたんですか?」と私に聞かれまして。

なにもツテ、人脈もないものですから、

「実は、佐賀農のHPを拝見しまして、商品開発をされていること、ブドウの藤稔を栽培されていること知り、代表電話からお電話したんです」と。

どうやらその当時、佐賀農の皆様は大変驚かれたらしいです><。

よく考えたら、そりゃそうですよね。

すみません、厚かましくて(笑)。

でも、私もたくさんすばらしい経験をこの開発を通して学びました。慣れない開発に私がご迷惑をおかけすることが多々あったように思います。しかし、商品開発の成果として1つ商品を残せたことは何ものにも代え難いです。

セブンイレブン佐賀白石店様にも商品展開

そして、今日、セブンイレブン佐賀白石店様にも商品展開されました。

「どうやって開拓したの?」と聞かれますが…。

先方様に、お願いさせていただきました。

レジのスタッフさんに、「(経緯をお伝えしつつ…)もし可能なら置いていただけませんか?」と。

当日はオーナー様がいらっしゃらなかったので、後日、伺う予定でしたが、ここでもコロナ渦。数ヶ月ぶりにセブン白石店様に来店すると、当時のお話を伝え覚えていらっしゃって、無事商品展開の運びとなりました。

本当に、正直すごく嬉しかったんです。
高校生4人が書いたポップ見て、オーナーさんが「いいですね〜😊」って言ってくださったりして。
『うちにはPOP販促の魔術師がいますから笑』と言って、『どこかにブドウのポップなかったっけ!?」って探していただいたり。
納品して、秒でレジ横に並べ商品展開してもらったり。
あれよあれよ、と時が経ってしまい、写真を撮る余裕がありませんでした。

こんなに素敵なセブン白石店のスタッフの皆さんです!!ってご紹介したいけど写真がないwww

次回撮らせてもらおうと思います笑
お昼ご飯にセブンのうどん買うくらいしか、今は返すことができなかったです。
この御恩は必ずお返しせねばと思っています。
セブンさんに限らず、買っていただいたり、応援していただいている皆さんにも、このご恩を返していく所存です。

御礼申し上げます。

佐賀農業高校の生徒の皆さん、校長先生はじめ教職員の皆さん、白石町役場の皆さん、セブンイレブン佐賀白石店の皆さん、

皆さんとお会いできた今日は、ともてとても幸せな1日となりました。

ありがとうございました✨✨

f:id:ng532ga216:20200610215415j:plain