本当に日本の農業には時間がないんです。

こんにちは!

いっちゃんファームのいちろうです。

実は、私Twitterもやっています。

twitter.com

日頃から「農業」「農家」などでエゴサーチしながら情報収集しているのですが、そんな中、Twitterで流れてきた記事。

amp.review

テック系の開発者が農業EC立ち上げて、農業、農家の現状を良い方向に変えようと試行錯誤されている。

 

農家にしか分からない、農家の苦しみ、漠然とした不安、どうしようもない心の葛藤。


本当に日本の農業には時間がないんです。
だから変えなければなりません。

f:id:ng532ga216:20190625113622j:plain

なぜ、そう思うのか。

「変えなければならない」という使命感は、日本農業が自滅してしまったら、農家である私も自然と自滅しちゃう💦という、まさかの断崖絶壁に立たされる状況だからです。


私はテック系でもなく開発の知識は皆無だけど、農家だからこそ分かるこの感覚(直感に似た気持ち)を事業ベースに落とし込みたい。農家は生産だけして、あとは何もしなくても、周りの人(テック系)が助けてくれるなんて、私にとっては安易な考えで怖すぎる。

テック系→農業界のアプローチではなく、

農家→農業界へのアプローチ。

 

今のまま何もせず、10年たてば、更に農業は変わっている。

私も変わる。

今年で35歳。

あと、何年現役で働けるか分からない。

精一杯、生きたい。

 

血を吐きながらも農業に人生をかけた父。家族にその姿を見せまいとした父。

毎日毎日、その光景が頭をよぎる。

 

農家が農業を変えようとしなければ何も変わらない。

変わらないんです。

本当に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文責:井手一郎

農家/野菜ソムリエ/農学修士(佐賀大学)

f:id:ng532ga216:20190525203729j:plain