いっちゃんファーム-ICCHAN FARM-

福岡県八女市黒木町で安心安全な野菜と加工品作りを行っています。

本当に日本の農業には時間がないんです。

こんにちは!

いっちゃんファームのいちろうです。

実は、私Twitterもやっています。

twitter.com

日頃から「農業」「農家」などでエゴサーチしながら情報収集しているのですが、そんな中、Twitterで流れてきた記事。

amp.review

テック系の開発者が農業EC立ち上げて、農業、農家の現状を良い方向に変えようと試行錯誤されている。

 

農家にしか分からない、農家の苦しみ、漠然とした不安、どうしようもない心の葛藤。


本当に日本の農業には時間がないんです。
だから変えなければなりません。

f:id:ng532ga216:20190625113622j:plain

なぜ、そう思うのか。

「変えなければならない」という使命感は、日本農業が自滅してしまったら、農家である私も自然と自滅しちゃう💦という、まさかの断崖絶壁に立たされる状況だからです。


私はテック系でもなく開発の知識は皆無だけど、農家だからこそ分かるこの感覚(直感に似た気持ち)を事業ベースに落とし込みたい。農家は生産だけして、あとは何もしなくても、周りの人(テック系)が助けてくれるなんて、私にとっては安易な考えで怖すぎる。

テック系→農業界のアプローチではなく、

農家→農業界へのアプローチ。

 

今のまま何もせず、10年たてば、更に農業は変わっている。

私も変わる。

今年で35歳。

あと、何年現役で働けるか分からない。

精一杯、生きたい。

 

血を吐きながらも農業に人生をかけた父。家族にその姿を見せまいとした父。

毎日毎日、その光景が頭をよぎる。

 

農家が農業を変えようとしなければ何も変わらない。

変わらないんです。

本当に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文責:井手一郎

農家/野菜ソムリエ/農学修士(佐賀大学)

f:id:ng532ga216:20190525203729j:plain