ブルーベリー栽培をずっと楽しんでいたい!

こんばんわ!

いっちゃんファームです!

甘酸っぱいブドウ

ブドウも徐々に色づきはじめ、一番早い園は6月上旬にも出荷できそうです。

今日は、鳥害対策でネットを張りました。

すみません、画像は取り忘れてしまいました💦

f:id:ng532ga216:20190525202153j:plain

ブルーベリーは口ほどに美味しい!

そして、ブドウ以外にも我が家には1本だけ別の果樹が植わっています。

f:id:ng532ga216:20190525201648j:plain

祖母が遺したブルーベリーの木。

毎年たくさんのブルーベリが取れます。今年もたわわに実りはじめました!

ブドウの管理作業と重なるため…といっても、手間隙が一切かかっていないんです。

言うなれば放置…。

でもこんなにたくさんのブルーベリーがなります。

祖母が遺したクチナシの花

この花、見た事ありますか?

実は「クチナシの花」なんです。

f:id:ng532ga216:20190525202920j:plain

クチナシは、料理の色づけに使われたりしますよね。

このクチナシも祖母が植えていたものなんです。

f:id:ng532ga216:20190525203210j:plain

クチナシの近くには、祖母が生前、使っていた電動自転車が置いてあります。

もちろん、壊れて動きませんが、なんか胸が締め付けられますね。

もうすぐでブルーベリも収穫できそうです。

楽しみ♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文章:井手一郎

農家/野菜ソムリエ/農学修士(佐賀大学)

f:id:ng532ga216:20190525203729j:plain