宵の雛(竹あかり)@八女福島八幡宮境内

おはようございます!

いっちゃんファームのいっちゃんです!!!

 天候が変わりやすいときは体調にご用心

最近、天候が崩れたり、晴れたり、先日も、急にヒョウが降ったりと、なんとも変な気候ですね。そのためか、私も数日前から鼻がムズムズしておりましたが、ようやく治りました。皆さんも体調にはお気をつけ下さい。

そして、昨日は、天候も晴れ、ぽかぽか陽気の一日でしたね。

八女に来る!若者応援隊

私はというと、お昼に農作業をおこない、夜から若者応援隊の方と一緒に「第22回雛の里・八女ぼんぼりまつり」に行ってきました!!!!ぼんぼり祭りの中でも3月9日の一日だけ「宵の雛」が開催されています。

第22回雛の里・八女ぼんぼりまつり

場所は、八女市の八女福島八幡宮境内。実行委員会の方を中心に一つ一つ手作業で作られています。竹の中にあかりを灯し、幻想的な空間が演出されています。

3月9日(土曜日) 18時から点灯されてました。詳しくは、八女市HPをご覧ください。www.city.yame.fukuoka.jp

幻想的な写真(竹あかりとお雛様)

当たりは真っ暗、真っ暗の中に幻想的な光です。ロマンティックですね。八女福島八幡宮境内の脇にこれも見事な竹あかりがあります。

f:id:ng532ga216:20190309234759j:plain

桜もしくは梅でしょうか。聞き忘れましたがとても奇麗でした。実行委員会の方が、竹あかりと花が一番奇麗に見えるように一個一個ライトの位置を調節されてあります。

f:id:ng532ga216:20190309234723j:plain

f:id:ng532ga216:20190309234718j:plain

f:id:ng532ga216:20190309234728j:plain

f:id:ng532ga216:20190309234733j:plain

こちらも一個一個目印をつけて、ドリルで穴をあけ手作業で作られているんですよ。本当、頭が下がります💦


[全品クーポンで10%OFF 3/9 12:00〜23:59] 電動ドライバー 電動ドリル セット 充電式 ドリル 電動ドリルドライバー 六角ビット プラス マイナス ドライバー コードレス 小型 ハンディ コンパクト DIY 女性でもラクチン 組み立て時に活躍 【公式】boltz 新生活

しかも、奇麗に螺旋を描き美しいです。

そして、お目当てのおひな様も飾られていましたよ。

f:id:ng532ga216:20190309234736j:plain

f:id:ng532ga216:20190309234740j:plain

f:id:ng532ga216:20190309234745j:plain

f:id:ng532ga216:20190309234754j:plain

f:id:ng532ga216:20190309234750j:plain

八女に住んでいながら、私、初めて「宵の雛」・竹あかりを見ました。

こんな美しい幻想的なイベントなんて知らず…もう少し早く行くべきでしたね。
竹あかりは今日限りですが、ぼんぼり祭りは、明日3月10日まで開催されています。

是非行かれてみてください。

 

ぼんぼり祭り実行委員会の皆様、素晴らしい感動をありがとうございました!

 

最後に皆さんと記念撮影!

皆様との出逢いに感謝します。

本当にありがとうございます。

f:id:ng532ga216:20190310001021j:plain

f:id:ng532ga216:20190310001156j:plain

f:id:ng532ga216:20190310001221j:plain