いっちゃんファーム-ICCHAN FARM-

福岡県八女市黒木町で安心安全な野菜と加工品作りを行っています。

イチロウが九州大学大学院に招待された!

こんばんわ!!

いっちゃんファームの井手です。

皆さん、聞いてください。

 ・

私にとって、とても信じられない出来事が起こってしまったのです💦

メッセージは突然やってくる

「私が何者であるか、そして、なぜ農業を志したのか、農業の目指すべき道はどこにあるのか?」

ブログを中心にSNSで自分の気持ちを率直に発信していたら、とある方からご招待を受けました。

 ・

あるメッセージのやり取りの中で。

相手方:「・・・。是非一度おいで下さい。」

私:「はい、日程があえばお伺いしたいです!」

 ・

ありふれたやり取りを数回繰り返し…。

九州大学グローバルイノベーションセンター

先方様の御略歴を拝見すると・・・

九州大学准教授の先生であられたようだ💦

そして、今は会社を作られていらっしゃる、ということが分かりました。

(※てっきり私は退官された先生が起業された会社だと思っていました💦)

 ・

確認の意味を込めて、

私:「ちなみに場所はどちらになりますか?」

相手様:「春日にある九州大学グローバルイノベーションセンターの研究室です」と。

 

www.gic.kyushu-u.ac.jp

ん?九州大学

あの九大か?

大学内にある?どうして?

(※てっきり私は退官された先生が起業された会社だと思っていたので学外だと思っていました💦)

 ・

それよりも俺、そもそも九州大学なんて行ったことないからなぁwww。

しかも春日ってどの辺りかも知らないwww。

車で行けるかな?

どうしようかな?

とネットでググっておりました。

 ・

 ・

 ・

ナビの行き先を「九州大学筑紫キャンパス」に設定。

学内を彷徨い、到着!

九州大学グローバルイノベーションセンター!

小名細胞アッセイ技術研究所

よくよく聞いていきますと…

現役の九州大学大学院農学研究科の小名准教授が立ち上げられた会社だったのです。

農家さんとのコラボ商品の開発を進めておられる九州大学ベンチャー企業様です。

「小名細胞アッセイ技術研究所」様

oatari-inc.com

 

大変失礼致しました💦

ご無礼をお許しください💦

 ・

そして、お忙しい中、たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。

なんと心お優しい先生でいらっしゃることでしょうか!

私が試食用にお持ちした「ほうれん草ソース」も試食していただきました💦

ありがとうございました!!!

 ・

お話がかなりのボリュームでしたので自分の中でお話を煮詰め整理し、検討している段階です。少々お待ちください!!!!

 

1枚のA4用紙

そして、私は、お話の半ばほどに恐る恐る1枚のA4用紙を取り出しました。

何を話されるか分からなかったので、とりあえず自分の気持ちを書いたものをお渡ししよう。私が口下手だから、緊張であまりしゃべれなかったとしてもこの1枚を渡せばなんとかなる、という思いで、つらつらと思いを書きました。

 ・

■タイトルはこちら↓

〜マーケットに溶け込む最新技術を活かした農家の未来〜

「小規模・零細農家を救うマーケティング戦略の開発」

この内容でA4用紙1枚にまとめ、九大の先生にお渡ししてしまいました💦。

なんとおこがましい私💦

「これくらい分かっとるわ」、と言われそうでしたが、快く受け取っていただきました💦。

f:id:ng532ga216:20190222202356j:plain

(※もしご興味がおありの方は、私の実体験をもとにした講演を1時間ほどさせていただきたいです。ぜひ、ご連絡ください)←冗談ではなく意外と本気ですwww
連絡先は▷ ichiroide3939(アット)gmail.com(アットを@に変換してください)

ということで、“私イチロウが九大に行ってきた”というお話でしたが、皆さん、ここに来て当日の写真が1枚もないことにお気づきでしょうか?(上のA4用紙の写真は後日撮ったのものです。)

そうなんです。

ガッツリ撮り忘れました。

緊張していたんでしょう💦

すみません、それが私(わたくし)イチロウです。

 ・

でも実は、1枚だけあるんです。

これです。

f:id:ng532ga216:20190222203237j:plain

九州大学グローバルイノベーションセンターのエレベーターで撮った写真です。これでも結構勇気出しました笑。

すみません💦

これがイチロウなんですwww

謝辞

当日は、お忙しい中、私のようなもののためにお時間を取っていただきまして、誠にありがとうございました。

感謝申し上げます。

いっちゃんファーム 井手一郎