いっちゃんファーム-ICCHAN FARM-

福岡県八女市黒木町で安心安全な野菜と加工品作りを行っています。

妻が頑張った!素人がアンテナショップへ出店してみたらこうなった!

こんにちは!

いっちゃんファームの井手です。

昨日1月8日は、第2回目となる八女本舗様での試食販売を実施致しました。

ご来店いただきましたお客様ありがとうございました。

当日のうちにブログ記事をあげようと思っていたのですが、疲れていたのかそのまま寝てしまいました💦

すみません💦

今回で2回目。前回初めて八女本舗様で試食販売をさせていただき、その反省点を踏まえ今回、再度出店させていただきました。

www.icchan-farm.com

 えっ、もしかして寝ないの?

出店前日は、案の定、いろいろな準備に翻弄されてバタバタしておりました。しかし、唯一の違い。それは妻が深夜遅くまで一緒に準備を手伝ってくれたことです。

「明日早いから、早く休みな〜!」と私が言っても、あれも準備したい!これもやらなきゃだよね!と一緒に手伝ってくれたんです><。

そして、前もって家で模擬ブースを作って、当日、素早く準備しないとダメだよ、と。私が、寝た後も、深夜遅くこの模擬ブースを作ってくれていたんです。

それがこれ↓

f:id:ng532ga216:20190109202545j:plain

朝起きたら、妻からLINEでこの写真が届いていました。

送信時刻 26:09。

模擬ブースと女子目線のブースの威力はすごい!!

前回、渋滞にハマってしまったのでその教訓で早めに出発。

渋滞もなくスムーズに現地に到着しました。

2人いると、ブース作りもはかどります。家で模擬ブースを作っていたのではかどりましたね。

こんなブースができました!

f:id:ng532ga216:20190109203101j:plain

f:id:ng532ga216:20190109203126j:plain

f:id:ng532ga216:20190109203146j:plain

f:id:ng532ga216:20190109203205j:plain

女子力高めなブースです笑。私の発想にはないものばかり。こんなポップいつの間に…というポップもあり驚きました。

販売成果はこうだった

今回は、リーフレタスと無農薬のホウレン草も一緒に販売。ホウレン草があまり店内になかったためか、午前中のうちにホウレン草は完売。

リーフレタスも「レタシャブ」にしたら絶品です、という言葉にお客様も興味津々。

鍋にもできるのね、と1つ、また1つお買い上げいただきました。こちらも完売しました。

妻が深夜まで作り込んだブースに足を止め、ポップを読んで、買っていかれたお客様もいらっしゃいした。妻特性ブースの威力は絶大でした。

そして、嬉しいことがありました。前回お買い上げいただいた方から、こんな料理に試したよ、この食材との相性は合わないかもね、などご感想をいただき、さらに今回も購入していただいたんです。ありがたかったし、嬉しかったですね。

なぜ「ホウレン草ソース」なのか?

生のホウレン草を売ってはいましたが、やはりメインはホウレン草ソースです。私たちいっちゃんファームは、このホウレン草をそのまま売るのではなく、ペースト状にし、調味料を加え販売しています。恐らくこんな商品どこにもない。見た目はかなり主張があるため、興味はあるがなかなか手が出ない商品とも言えます。

f:id:ng532ga216:20181224175441j:plain

朝夕の食事に手間隙をかけることができない主婦の皆様。

ちょっとした工夫で料理に“コク”、“ふかみ”を出したい方々。

野菜嫌いの子供さんをお持ちの方々。

たくさんいらっしゃると思います。

でもなかなか解決しないですよね。

その一助として、このソースを商品化しました。

朝夕の食事の時短テクニックで使ったり、隠し味で入れたり、野菜が苦手な子供達に分からないように混ぜて食べてもらう、など用途はさまざまだと思います。

あきらめない心を持つ!

私はこのソースを必要としてくれる人は必ずいらっしゃると信じています。よく分からない商品を売っている、と思われているのであればそれは私のプロモーション、説明不足です。何回も説明します。

商品を作っただけではダメで、それを売り、生計を立てることが目標。

実際、試食販売をやってみて思うのは、まだまだ自分の販促力が足りていないこと。

生まれてこのかた、加工施設を借り、加工し、商品を作り、手売りするなんてしたことがない。初めての経験。最初から完売御礼とはいかないものと自分に言い聞かせております。

もしも、「商品」が“甘いジャム”や“ふわふわ食感のパン”だったらお客様はそれだけでお買い上げいただくかもしれません。

しかし、私は、「ホウレン草ソース」を売っているのです。

もし、私がここであきらめ、商材を変え、ジャムやパンを作って売ったところで最終的に失敗するでしょう。

決して、あきらめません。

まだまだ、「ホウレン草ソース完売御礼!」とブログで書けません。

とても悔しいですが、売り方、お客様との話し方など勉強の連続と思っております。

「これ美味しいわね、パスタ、グラタンに入れられるのね。買っていこうかしら」と、買っていかれたお客様がいらっしゃいます。このお客様を増やすべく、これからも日々精進します!

八女本舗様へのお礼

最後に、今回も出店を快諾いただいた八女本舗事務局様、八女本舗スタッフ様、本当に本当にありがとうございます。皆様のご理解なくしては成り立たない出店です。

この場を借り深く深く感謝申し上げます。