いっちゃんファーム-ICCHAN FARM-

福岡県八女市黒木町で安心安全な野菜と加工品作りを行っています。

加工品開発とボロクソに言われる私

こんばんわ!

いっちゃんファームの井手です。

今宵も遅くの投稿になりました💦

 あの野菜で試作品づくり!

日中は朝から夕方まで畑作業をしています。(←ブログが遅い言い訳ですwww)

そして、今日は、先ほどまで新たな試作品を作っていました。(←これも言い訳ですwww)

 

人参(ニンジン)を使った加工品の開発です!

ニンジンは、特有の青臭さがあるので苦手な方が多いと思います。

そのニンジンを使って何か加工品ができないか…。

考えるよりもまず、試作品を作ってみました。

写真撮りの善し悪しは人それぞれ

1枚目は私が撮ったもの。いろいろアングルを考えて撮りました。

これです↓

f:id:ng532ga216:20190105212607j:plain

そして、二枚目(下)は妻が撮ったもの。

f:id:ng532ga216:20190105212615j:plain

人によって撮り方も違いますね。私が並べていたパンの位置を変えて撮影されました(笑)。私と違ってバターナイフを使っています。さすがです><。

妻にボロクソ言われる始末

味は?、と言いますと…。

まだまだ改良の余地がありますね。

色味は黄色が映えて奇麗です。

問題は味と保存性。

今後も改良を重ねていきたいと思います。まだまだ先は長いです。

 

「ニンジンの加工品は面白いかもしれないなぁ。」

「ネットで調べると肉料理にあうキャロットソースなるものがあるみたいだ。他のレシピはどんなものがあるだろう」

よし、自分で作ってみよう!

今から作ろう!

作ったら、瓶詰めして脱気して、最後に写真撮りをしよう!

最後に、味見した結果…。

うーん…改良が必要だな。

すりおろしたリンゴを加えてみるか。

ん〜、さらに、迷宮に迷い込んだ模様。どっちつかずのぼやけた味。

さっきよりはマシになったが(無理矢理おいしいと思っている…)、先は長そうだ。

妻から、「あなたは、そうやっていつも突っ走るでしょ…。」とボロクソに言われました。呆れられております(笑)

妻に感謝とお礼を言いたい!ありがとう!

でも、でもですよ!奥様(妻よ)。

やってみる!ことは重要なんです。

思っただけで、「やらない人」が多いんです。実行しない人が多い。過去の私は、「やらない人」、「行動しない人」でした。

しかし、今回も、すぐ行動した。作業時間は、30分。私にとってこの30分は、有意義で楽しい時間でした。

 

でも加工品作りはやっぱり難しい。

食味は良いか。

どうやって保存期間を延ばせるか。

そもそも用途は何か?

考えることは山積みです。

未来の若い農家諸君!

でも“とりあえずやってみる”。これはとても大切。そして、“とりあえず写真撮り”までするんです。

先ほど、私にボロクソ言った妻も、仕事終わり家事終わりで疲れているだろうに、パソコン開いてホウレン草ソースのレシピ写真を見栄え良く作ってくれています。ありがたいことです。気持ち新たに、我が農業を軌道に乗せなければと再決心しました。

 

未来の若い農家諸君!

「農業は結構良いもんだぜ!」

2019.1.5

今日、ふと頭によぎった、この言葉を書きました。

詩画

f:id:ng532ga216:20190105221257p:plain