加工品開発とボロクソに言われる私

こんばんわ!

いっちゃんファームの井手です。

今宵も遅くの投稿になりました💦

 あの野菜で試作品づくり!

日中は朝から夕方まで畑作業をしています。(←ブログが遅い言い訳ですwww)

そして、今日は、先ほどまで新たな試作品を作っていました。(←これも言い訳ですwww)

 

人参(ニンジン)を使った加工品の開発です!

ニンジンは、特有の青臭さがあるので苦手な方が多いと思います。

そのニンジンを使って何か加工品ができないか…。

考えるよりもまず、試作品を作ってみました。

写真撮りの善し悪しは人それぞれ

1枚目は私が撮ったもの。いろいろアングルを考えて撮りました。

これです↓

f:id:ng532ga216:20190105212607j:plain

そして、二枚目(下)は妻が撮ったもの。

f:id:ng532ga216:20190105212615j:plain

人によって撮り方も違いますね。私が並べていたパンの位置を変えて撮影されました(笑)。私と違ってバターナイフを使っています。さすがです><。

妻にボロクソ言われる始末

味は?、と言いますと…。

まだまだ改良の余地がありますね。

色味は黄色が映えて奇麗です。

問題は味と保存性。

今後も改良を重ねていきたいと思います。まだまだ先は長いです。

 

「ニンジンの加工品は面白いかもしれないなぁ。」

「ネットで調べると肉料理にあうキャロットソースなるものがあるみたいだ。他のレシピはどんなものがあるだろう」

よし、自分で作ってみよう!

今から作ろう!

作ったら、瓶詰めして脱気して、最後に写真撮りをしよう!

最後に、味見した結果…。

うーん…改良が必要だな。

すりおろしたリンゴを加えてみるか。

ん〜、さらに、迷宮に迷い込んだ模様。どっちつかずのぼやけた味。

さっきよりはマシになったが(無理矢理おいしいと思っている…)、先は長そうだ。

妻から、「あなたは、そうやっていつも突っ走るでしょ…。」とボロクソに言われました。呆れられております(笑)

妻に感謝とお礼を言いたい!ありがとう!

でも、でもですよ!奥様(妻よ)。

やってみる!ことは重要なんです。

思っただけで、「やらない人」が多いんです。実行しない人が多い。過去の私は、「やらない人」、「行動しない人」でした。

しかし、今回も、すぐ行動した。作業時間は、30分。私にとってこの30分は、有意義で楽しい時間でした。

 

でも加工品作りはやっぱり難しい。

食味は良いか。

どうやって保存期間を延ばせるか。

そもそも用途は何か?

考えることは山積みです。

未来の若い農家諸君!

でも“とりあえずやってみる”。これはとても大切。そして、“とりあえず写真撮り”までするんです。

先ほど、私にボロクソ言った妻も、仕事終わり家事終わりで疲れているだろうに、パソコン開いてホウレン草ソースのレシピ写真を見栄え良く作ってくれています。ありがたいことです。気持ち新たに、我が農業を軌道に乗せなければと再決心しました。

 

未来の若い農家諸君!

「農業は結構良いもんだぜ!」

2019.1.5

今日、ふと頭によぎった、この言葉を書きました。

詩画

f:id:ng532ga216:20190105221257p:plain