素人がアンテナショップで初めて催事をやったらこうなった。

こんばんわ!いっちゃんファームの井手です。

昨夜から頭痛に悩まされようやく復活の兆しがつかめました。

今日は、12月19日の八女本舗様での試食販売の結果をお伝えします。

目次;

 

渋滞で車が進まない

時刻7:30

家を出発。ドキドキと不安のなか、福岡の八女本舗へ向かう。

 

「あっ、しまった!!!」

やばい、あれだけ前日に準備していたのに、忘れ物をした。

一番やっちゃいけない忘れ物、テーブルクロスを忘れた…。

取り帰る可能な距離も、とっくに過ぎていた。

 

予定到着時刻は9:00。

高速、都市高をひた走り時刻は9:00過ぎ。

まだ都市高を走っていた。走るというより渋滞にはまり車は止まっていた。間に合わない、という不安が襲って来る。

当初の予定とは違う展開だ。

本当は、9:00に八女本舗に着き、余裕を持ってブース作りをしたかった。

渋滞というまさかの展開。

店舗についたのは9:35を過ぎていた。

 

正直冷や汗をかき、あせった。

店舗と駐車場の距離が近かったのが唯一もの救い。バタバタとブースを作り、開店1分前に間に合った。時計を確認したから本当だ。

 

目の前を人が通り過ぎていく

10:00開店。

フランスパンを焼いて、ホウレン草ソースをぬって、試食のみなさん「さぁ!来てください!」

私の予定では、開店と同時にブースに人が溢れ、興味津々で試食が間に合わない、ことを期待していた。本気でそう思っていたのだ。

 

現実は違った。

オープンと同時に人は、店舗の方へ流れていく。私の目の前を人が通り過ぎていく。なんだ、これは。時折、お客様が視線をブースに落とす。が、すぐ視線を上げ店内へ行く。

ブースの場所は、入り口のすぐ横。場所は一番良いじゃないか。

なぜだ。

私の声が届いていないのか。何なんだろうか、この感覚は。思っていたことと違う。

私の目の前を通り過ぎていくあの感覚は、今でも鮮明に覚えている。今思うと、怖いというより情けない感情に近い。

お客様の試食後の感想

時折、やさしそうな初老のご婦人が試食してくださる。

「え~、ホウレン草なの!?初めて見たわ。うん、美味しい。がんばって。」

初老の男性は、

「ガーリックが効いていて、美味しいよ。どんどん試食させな。」

20代の男性

「へぇ~、すごい。ん!美味しい!初めて見た。これネット販売とかしてないんですか?」

初老の女性

「ん~私は、これいいかな~(遠慮しとこうかな)。」

「ニンニク食べると息がね…。でも少しいただこうかしら。うん、美味しいわ、また来ますね。」

「ホウレン草!?なにこれ。へぇ~、どうやって食べるの?」

「珍しいわね。780円で何袋買えるの?」

「バジルソースなら買うんだけどね。」

初老の男性

「ノリの佃煮なら買うけど、なぁんだ笑」

試食してくださる方、商品を見られた方の意見は、美味しいから、苦手、そもそも、ホウレン草ソースって何??と、さまざま。

私の印象では試食した人の大半が、美味しい、だったこと。

これに私は救われた。

 

しかし、大半のお客様は皆一様にこう続ける

「また、後で寄るわね。」

「がんばって、荷物を預けているから、のちほど。」

だった。

この言葉はいったい何を意味するか。

僕は、また胃が痛くなった。

それでも購入してくださった

後で本当に寄って購入してくださる方もいらっしゃった。

ありがたかった。初出店で何も分からない新参者の商品を買ってくださったのだ。

わざわざ、知り合いが仕事の休憩時間を利用し、店舗まで買いに来てもらった。

本当に嬉しかった。

 

10:00開店から17:00まで店舗で販売した。

正直に話す。

時間が経つにつれ、僕の販売意欲はどんどん削られていった。

お客様が、どんどん僕の目の前を通り過ぎるのだ。

試食トレーを持つ手は震えていたに違いない。

 

それでも、最終的にホウレン草ソースは10袋ほど売れた。

考えられる問題は、おそらく1つ。

売る側の問題。ここに尽きる。

初めてとはいえ、ブースの作り方。ポップの作り方。自分がお客様にどう見えているか、など改善点は多数見つかった。

 

本で読んでるからブース作りがどんなに重要か、は知っていた。でもできなかった。

 

今回の出店で得た肌感覚は一生忘れないと思う。

 

あきらめず入るまでシュートし続ける

連日の深夜作業で、異常なほどの眠気。正直、帰宅途中、太宰府のマックの駐車場、基山SAの駐車場で寝たことにびっくりしている。

 

そして、なにより、帰宅途中、車内には、ホウレン草ソースと、フランスパンがある…。

情けない。

私と嫁さんで、一生懸命作ったホウレン草ソースが残ってしまったのだ。

嫁に申し訳ない…。

 

もちろん、ソースの消費期限はまだある。

 

なんとかして売りたい!

試食してくださった方は美味しいと言ってくださったのだ!

俺は、いや、僕は信じる!

 

12/23八女軽トラ市出店!!

もう一度挑戦する!!

急遽、本日、八女軽トラ市の担当者へ連絡し、

 

来る12月23日(日曜)八女軽トラ市へ出店します!

9:00~12:00までの3時間。

 

僕は、あきらめない!

まだ、可能性がある!

最後の最後まであきらめない!

僕がずっと農業を続けるためにあきらめない!!

ゴールポストにボールが入るまで投げ続ける!

23日に来てください!

年末の忙しい時期ですが是非来てください。

そして、ホウレン草ソースを買ってください!

当日は、買っていただいた方に、いっちゃんファーム謹製”ラスク“をプレゼントします。

 

よろしくお願いします!!!!

最後に、忘れないよう、八女本舗ブースの写真を貼ります。この写真を見て笑われるかもしれないけど、これが私の実力。ここからです。

f:id:ng532ga216:20181220183840j:plain



いっちゃんファーム 代表 井手