いっちゃんファーム-ICCHAN FARM-

福岡県八女市黒木町で安心安全な野菜と加工品作りを行っています。

大人気!ホウレン草ソース!こだわりのポイント5選!

こんにちは。いっちゃんファームの井手です。

今回は、ホウレン草ソース加工のほんの一部をご紹介します。

農家の私が、手作業で作る、本物の手作りソースです。

こだわりポイント1

栽培期間中無農薬のホウレン草を使用!

これに尽きるかと思いますが、農薬は栽培期間中、使用しません。

こだわりポイント2

新鮮なホウレンソウを使用!

加工に使用するホウレン草は、加工の当日、もしくは、前日の夕方に収穫したものを使用します。新鮮第一のホウレン草です。ちなみに加工は当日朝一番でおこないます。

こだわりポイント3

収穫の段階で粗選別をおこなう!

選別するのは、生育初期の双葉、葉が黄色になっているもの、虫食いが激しいもの、弱々しい葉っぱがあればここで取り除きます。

こだわりポイント4

さらに葉を選抜!

収穫した葉の根元を切り、一枚一枚の状態にし、葉っぱを手で洗います。土やホコリを丁寧に取り除き、ここでさらに新鮮な葉だけを選抜します。

f:id:ng532ga216:20181206174657j:plain

こだわりポイント5

蒸し器で蒸す!

ホウレン草を茹でるのではなく蒸します。うまみ成分が溶け出さないように蒸しあげることでホウレン草本来の味、成分を閉じ込めます。

f:id:ng532ga216:20181206174719j:plain

f:id:ng532ga216:20181206174704j:plain

そして、蒸し上げたものを弊農園独自の調合のもと、ペースト状にします。ここからは企業秘密です笑。

まずは、ホウレン草を収穫するところから始まります。農家だからこそできる新鮮ホウレン草の収穫。 収穫したホウレンソウは、野菜ソムリエ&農家である私が選別します。

手作りだからこそできる味があります。大量に一度に加工する大手加工品もあります。しかし、少量を自分の目で確かめながら丁寧に加工する。そこでは、ゆっくりじっくり自分の納得いく加工品に仕上げていくことができます。もちろん消費者のみなさんはお選びいただく権利があります。

 

 

私は、加工品について次のように思います。

 

加工品は物語。作った人の顔が見え、収穫から加工、販売までの物語がある。それを知ったとき、商品に心が宿るのです。そして、私は、心を売っています。心の入っていない商品はご紹介しませんし、販売しません。こだわりというのは人それぞれ違いますので受け取っていただく消費者の皆様次第となります。

今回のブログ記事はこだわり5選をご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

f:id:ng532ga216:20181126002953j:plain