マルチ張りって何?

こんにちは!いっちゃんファームです。

夜は加工品の構想と準備。

良い加工品のアイデア実は浮かんだのです。←出し惜しみが好きなので近日公開しますwww。ヒントは「◯け◯◯」です。

 

そして、昼は、もちろん外仕事で農作業やってます。

しかし、今日は絶賛マルチ張りで気合い十分だったんですが、途中から雨が降り出しました。。。泣。午前中のうちに肥料をふり、そのあと耕起して、昼からのマルチ張りに備えていたのに・・・、とほほ。

でも聞いてください!帰り際、ネギをもらえたので、まあ良しとしますwww。

f:id:ng532ga216:20181202160207j:plain

さっきから登場してるマルチ張りって何?

はい、これですこれ!!!

f:id:ng532ga216:20181202160154j:plain

これはレタス用のマルチ。レタス用と言っても穴の数と幅の違いだけなんですが。よく見ると穴があいてますよね。そこにレタス苗を植え込むんです。例えばこんな感じに。

f:id:ng532ga216:20181202161453j:plain

f:id:ng532ga216:20181202161459j:plain

私の説明がへたくそこの上ないので分からない方はごめんなさい。

マルチを張る理由はいくつかあるんですが、草対策、保温。保湿などですね。

ちなみに去年もマルチ張ったんですが、朝方のマルチは奇麗です。田舎ならではの風情がありますw。

f:id:ng532ga216:20181202161530j:plain

めっちゃ大変そうと言われるかもしれませんが、これも農家の仕事。

 

野菜を作る農家がいっちゃんファームです。仕事に疲れているあなたの変わりに生産しています。だから、当然のことながら安心安全な野菜を育てたいんです。食べるのはあなたです。新鮮でおいしい野菜を、どうしても遠方で新鮮みが失われるだろう地域の方には野菜を収穫後すぐ加工した商品をお届けしたいんです。それが農家いっちゃんファームです。

すごく語りましたが、明日もまた雨予報です。

そんなときは、加工品の構想が沸々と・・・。楽しいなぁ。

ヒントは「◯け◯◯」です。

乞うご期待ください。

いっちゃんファーム 井手