2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巨峰がほんのり色付き始めました〜〜〜!!!

こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんです。 今日からやっとブドウの袋掛け作業開始です。 袋掛け作業とは? さっそく袋掛け作業開始! 色づき始めるブドウたち 袋掛け作業とは? 上の写真のように、ある程度の大きさになったブドウに袋掛け作業を行…

農家が農家でなくなる世界への旅路

こんにちは! いっちゃんファームのいっちゃんです。 今日の話題は、まだ見ぬ将来の農業について。 僕が考える将来の農業について語りたいと思います。 農業を生業(なりわい)にしている僕からすると今後の農業(農家)の行く末がかなり気になります。 技術…

生放送ラジオパーソナリティの結果はいかに…♬(FM八女「ONE DAY DJ!」)

こんにちは! いっちゃんファームのいっちゃんです! 御礼 本番当日までの打ち合わせは数回 番宣の録音撮り 本番当日 「シリタカ」ポーズ!? 「ONE DAY DJ!」をやってみて感じたこと いろんなコーナーで話題にのぼる 第2回「ONE DAY DJ!」のパーソナリティ…

農家の必需品“誘引機”って何!?

こんにちは、いっちゃんファームのイチロウです。 今回は、ブドウ農家が必ず持っているという神器の一つ そうです。 あの「誘引機」についてお話しします!!! またの名を「テープナー」とも言います。 誘引機とは!? どうやって使うの? マックス 光分解…

ねこねこ55(我が家の4ニャン)

こんばんわ! いっちゃんファームのイチロウです! 今日は、農業でもなくDJでもなく、我が家の癒し系アイドルグループを紹介します! 面倒見がとてもいい“とん”ちゃん ツンデレ系の“のん”ちゃん 4にゃん唯一のメンズ/ワイルド系の“ビビ”くん モチモチしすぎ…

今の時期、ブドウ農家ってなにやっているの??

こんばんわ! いっちゃんファームのイチロウです! 今はまさにブドウの管理作業に追われる毎日です! 目を閉じればブドウが見えてきます笑! 今日は、福岡県のブドウ農家が今の時期何してるんだろうな〜っという疑問に少しお答えします。(山梨や長野などの…

満開の千間土居・桜並木(@福岡県八女市)

こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 八女市千間土居公園ってどこ? 夕暮れの桜並木 夕日が川面に映る、神秘的な光景 ここ福岡県八女市も桜が満開となっています。 もしかすると、今週末が花見の見納めかもしれませんね。 早速、4/3に撮った桜の写…